アーカイブスタジオ

【2022年3月8日】
東京大学の活動制限レベルに応じて、利用申請を受け付けます。
ご利用を検討されている場合は、まずは下記の利用案内中の「宛先」までお問合せください。

撮影スペース全景
    撮影スペース全景   ※撮影台やシェルフは貸出対象ではありません

情報学環本館7階にあるアーカイブスタジオは、さまざまな資料類のデジタル画像化を行うためのちいさな撮影スペース(約13㎡)です。
このスペースは高度アーカイブ化事業の一環として整えられ、当該事業が終了した後も学内他部局でのデジタル化支援に活用してきました。

■開室時間
平⽇10:00-17:00
※⼟⽇・祝祭⽇は閉室
※学内事情により臨時に閉室する場合があります。

■利⽤者
東京⼤学の学⽣、教職員等
その他、社会情報研究資料センター運営委員会が許可した者

■利用料金
900円/1時間
6,300円/1日(7時間)
※学環・学府授業での利用は無料です。

規定や利用上の注意をご確認のうえ、利用申請書に必要事項を記入してメール添付でお申し込みください。

利用規定および注意事項 PDF
利用申請書 Word

宛先:mssa (at) iii.u-tokyo.ac.jp (送信の際には (at) を@に置き換えてください。)

※利用申請書に記載された責任者および撮影者以外の方がスタジオに入室する場合、事前に入室予定日と入室予定者の氏名、所属、住所、電話番号、メールアドレスを通知していただきます。(フォームは任意)

※今後、本学の入構チェックが厳格化された場合には、さらに別の対応を依頼する可能性があります。

      ※大型カメラスタンドとストロボライト一式を利用できます