小野秀雄関係資料目録

この目録は、高度アーカイブ化事業による成果のひとつとして発行されました。

『小野秀雄関係資料目録』は、新聞研究所の初代所長である小野秀雄(1885-1977)のかわら版・新聞錦絵を除く、研究資料を収録したものになります。かわら版・新聞錦絵に関しては、東京大学社会情報研究所(現・大学院情報学環)内に組織された「かわら版・新聞錦絵研究会」(1992-1999年、代表・吉見俊哉教授)によって、既に『ニュースの誕生 かわら版と新聞錦絵の情報世界』(木下直之・吉見俊哉編、東京大学総合研究博物館、1999年)として研究成果が公開されております。小野秀雄研究資料は、小野秀雄が研究活動を行うにあたって収集した江戸末期から近代にいたるまでの貴重な新聞や資料類、さらには研究ノートや講義ノートなど研究活動に直接関わるものから、様々な研究者とのやり取りが記録された書簡が数多く残されています。また、一部には小野秀雄夫人である小野津るに関する書簡や記録類が含まれています。

※この目録に収録された情報は、当センターのデジタルアーカイブ「Digital Cultural Heritage」で「小野秀雄研究資料」として公開しております。

「刊行物」ページに戻る